『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C9] う~ん

いい感じにまとめられてるじゃないですかw
  • 2008-12-08
  • 投稿者 : おに
  • URL
  • 編集
応援中などのゲームバナーが一番下にあります。 ぜひプレイしてみてくださいませ!

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://muvlov.blog19.fc2.com/tb.php/9-f99a5dd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

CIRCUS名古屋巡業レポート!につき

11月30日、名古屋アニブロゲーマーズさんで開催された
CIRCUS東名阪巡業イベントin名古屋のレポートです。

当日の参加がユーザー記者として決まっていた為、朝9時過ぎに到着するように家を出発。
予定通りにゲーマーズさんに到着すると、その時点で150人超の列が形成されるほど、やはりこういうイベントが名古屋で少ないのもあるのでしょうが、名古屋からではなく各地から多くの人が来て列のときから熱気が凄かったです。

DFG軍曹が人員整理に翻弄してました。
あれだけいれば大変ですよね・・・まぁ私は隣で見ていただけですが(ぁ

人数の多さからイベントを二部制に分け、多くの人が参加できるようになりました。
それでも抽選のくじを引き、はずれを引いた方は多く居たようです。

FC枠で当選していた仁さんと待ち時間に合流し、イベントの開始まで近くのカードショップで時間を潰していました。

そしてイベントの開始!
とスムーズに行く訳が無く(ぁぁぁ
二部制に分けたとはいえ、一部に参加する人間は100人弱な訳でそれを会場の中に整列させる作業があるわけです。
そこでわれ等がおにいやんが奮起して頑張ってました、はい。
恒例のおにいやんトークにあわせて整理番号順に並べ終わった時には開場から25分が経過。
イベント開始まで残り5分と言うちょうど良い時間帯になりました(ノ∀`*)


午後一時、巡業イベント開始!
最初は団長が一人で登場し、簡単にお話をします。
いつもならば隣にいる今さんが今日はいないと言う事で、またいつもと違ったトークが聞けました。
そして団長がフッと左を見ると誰かからお祝いの届け物が・・・。
そこには、巡業おめでとうございますという、アメリカ次期大統領のオバマさんからの物。
団長は笑いながら「これ昨日らまマンって書いてあったじゃん」
その一言に開場爆笑w
きっと気のせいですよ!団長!
明後日の東京巡業でもきっと似たようなのがあるだけです(ぁ

さぁ、団長のMCから最初のゲストが登場。
ひなき藍さんと、きのみ聖さんですヾ(*゚∀゚)ノ
ひなきのみだ
今回は立花さんは家でお留守番という事で(苦笑 参加されず残念でした(ノ_<;)
ひなきさんときのみさんという、いつもラジオで聞いている方達の生での掛け合いがとても楽しかったですv
さぁ、そこでD.CⅡP.CのCGが印刷されていたのですが、それを貼っておく作業のために、広報の相馬さんが出現。
とてもナイススタイルな殿方ですw
そーま
無駄毛処理は気にしたら負けなんだと思ってます(ぁぁぁ

ふとでた質問。
「この中で巡業初参加の人~」
という掛け声に対して、三分の一程度の方が手を上げました。
思ったよりも初参加の方が多く、スタッフさん含め、私も驚きました(ノ∀`*)

今回のD.CⅡP.Cでは、何人かのヒロインが新しく新規録り下ろしという事で、今までにない言い方などがいくつもあるとの事!
そこできのみさんが、音姫のルートで由夢が深刻そうに「お姉ちゃん、どうしちゃったのかな・・・」
というOKのセリフがあるのですが、それを「お姉ちゃん、どうかしちゃったのかな・・・」
と、まるで音姉の気が振れたかのような言い方をしてしまい、録音に参加していたスタッフさん達が皆笑いをこらえるのに大変だったそうです。
そこで笑ってしまうと、演技が聞けずにOKなのかNGなのかが判断できない為、絶対笑ってはいけないからとの事。
その時に雨野智晴さんが、笑いをこらえすぎて胃痙攣を起こしてしまって大変だったようですw

D.CⅡとの違い、と言う点では
新規のヒロイン参加によるシナリオの厚みがポイントとの事。
ヒロイン昇格のまゆき、新ヒロインのエリカなど生徒会と関係を持ったキャラクターの登場頻度が上がることにより、音姫のルートでも生徒会でのシーンが多く、濃くなった事など。
今まで見れなかったシーンを見る事もできるようになったようです。

ここで団長が販促用のポスターを見ながら一言。
「この通常版ってのはいらないと思うんだよ」
初回限定版などは、そう表記する必要があるかもしれないけれど、わざわざ通常版を通常版と銘打つ必要があるのか?
との事です。
確かにそうですね、通常版を通常版って書いてもそんなの判ってる訳ですからw
昔そう指摘され、ここ何年かはしていなかったのが、今回復活らしいですv

ここで、初回限定版の特典について、ひなきさんときのみさんがトークを始めます。
パネルを使用して説明を始めますが、何かがおかしい。
何かって?それはパネルが横を向いているからです(ぁ
パネルは基本裏に読む事などが書いてあるのですが、読む向きにあわせるとパネルが観客からは横向きになっているという・・・。
ちなみにおにいやんの策略らしいです。
諸葛亮おにいやんですか、わかりません><

さて、そこでユーザーさんに特典の内容を読んで貰おうとお二人が言い出し、マイクを持って先頭にいるユーザーさんに突撃。
お一人目はまるでサクラであるかのような素敵なリアクションを頂きましたv
お二人目は少し声が小さかったかな?
三人目の方は前に二人もいたので、心の準備はできていたようです、はい。

気になる特典の内容は公式HPをチェック!(ぁ


特典の一つに、D.C ifが付いてくるのですが、そのD.C ifとは、純一とことりが結ばれた未来のお話で、そのアニメが今度発売されるD.Cのアニメの特典としてついてくるのですが、そのゲーム版を発売すると団長が発表。
これはことり好きにはたまらないですね(ノ∀`*)

ちなみに、音姫の「燃やしなさい!」もパワーうpとの事ですので、とても期待しましょうw
カレーは嫌いだけど食べたくなるというツンデレっ娘なお方がツンツンしているとひなきさんが言っていたところで、仁さんがきのみさんに「可愛いですよ!」
と声を掛けるととってもデレが見れました。
さすがきのみさんヾ(。`・ロ・。)ノ

ここで、最初のゲストのお二方は退場となります。
一言ずつコメントを頂いて、拍手で退場されました(*゚∀゚)ノ


さて、次のゲストは先日製作が発表された
ヴァルキリーコンプレックスからプロデューサーのいずみ(ゆ) さんと、カイレイン役を演じる椎名るぅさんです。
いずみしいなだ
いずみさんが席に着く時に「これ山田(仮)って書いてないよね?」
とそらみつのアシスタントプロデューサーさんの名前を挙げ、判る人は笑っていました。
当然笑っていた一人ですががが(ぁ

ヴァルキリーコンプレックスはSRPGという事で、フィールド上での細かい戦略がとても重要になるようで、期待が膨らみます(ノ∀`*)

ここで、買った事のあるゲームと言う話になり
真・恋姫無双や 君が呼ぶ、メギドの丘で など、新作のゲームを買うのか、これは買った事があるのか。
など、色々なゲームのタイトルが上がっていました。
CIRCUSのゲームをプレイする人は、他にどんな作品をやっているのか?という事で、タイトルを挙げて会場にいる人に挙手してもらったりしながら、へーほーなどと皆でうなずいている場面も。

ここからゲームの話に変わります。
まずはヒロイン達を椎名さんがパネルを使いながら紹介。
ぱねるぅ
全員を紹介し終えた後に、ファーストインプレッションで誰が一番人気があるのかを挙手で調査。
その時にいずみさんがぽろっと「みことがお勧めですよ。」
と洩らした結果なのかは判りませんが、みこと圧勝w
なんというお勧めの力(
いずみさん苦笑してました(ノ∀`*)

このゲーム、秋蕎麦さんが最終試験くじらを製作していた頃から作りたかったらしく、ずっと案を暖めていて、製作にこぎつけたようです。
随所に秋蕎麦さんのこだわりがあり、戦闘シーンでのフィールドは3Dですが、キャラクターは2Dという大変な作業らしいです。
ちなみにキャラが2Dなのは某オンラインゲームが好きだからとの事w
一つのキャラの動きに対して、8方向からの絵を描かねばいけないため、グラフィッカーさん泣かせな2D仕様。
そのため、開発資金もとても掛かっているらしく、予定では三万五千本くらい売らなければ赤字との事。
いずみさんは「人気タイトルが売るような本数を新作で売ろうってのが間違いだ」と苦笑していました。
会場の皆は3本くらい買わないとダメらしいです(ぁぁぁ

ヴァルキリーコンプレックスの発売されるこれからの一年は、CIRCUS10周年目という事で、団長が色々と考えているようです。
うぅむ、楽しみですねw
そしてなぜかここで、団長にいずみさんがバツイチだとばらされる。
なぜバラしたしww

そこからゲームのもう少し深い内容へ。
ヒロインたちは元々戦う力は無いのですが、どうやって魔物たちと戦えるようになるのか。
それは主人公と契約している愛の女神の力を与えることで、戦えるようになるようです。
その方法が、主人公との肉体関係になるというねw
思わず会場の皆笑ってました(ノ∀`*)
いや、まぁありじゃないですかw
団長も「今までのCIRCUS作品のように、後半にしかエッチシーンがない訳ではなく、前半からバンバンありますよ。」
との事なので、今までの作品とはまた違う一面も見られるようですv
基本的にトークの間ずっといずみさんは戦闘シーンで遊んでましたw
途中で椎名さんの演じるカイレインが死んで「あっ、死んだ」とつぶやくと、椎名さんに責められてましたwww
いずみ(ゆ)さんは、今さんが社長を務めるはぼたん会社の社員さんらしいです。
今さんがai sp@ceで遊んでいるのを聞いて、あの人は何をしてるんだ。と呟いてましたw

最後にテックジャイアンさん等で発表されている背景画像やラフ画をスクリーンに映し、それを皆で鑑賞していずみさんと椎名さんは退場になりました。


さぁ、最後のゲストはai sp@ceの運営責任者 伴 龍一郎さんです。
KOTOKOさんが主題歌を歌うai sp@ceのプロモーションムービーが流れ、開始。
12月3日に主題歌、発売されました!
「U make 愛 dream」

伴さんの持ち込んだノートパソコンで会場からai sp@ceへと接続。
壁に設置されたモニターにその様子を映し出して、会場の全員でその様子を拝見しながらトークを進めます。
あいすぺー
伴さんがログインすると、そこにはさきほどまでゲストとして参加していたひなきさんが、E-mobilから接続していましたw
かゆらゆかさん、今さんも出現。

フィールドを会場の皆さんに見せる為、伴さんが移動を開始すると中にいる人達が皆付いてきて大変なことに(ノ∀`*)
中にはモーションの倒れる、やさいころを連打して遊んでいる人が多く、会場側から笑いが起こっていました。

最初はダカーポ島にいたのですが、アキバ島に移動。
その細部まで表現された様子に、未だai sp@ceに参加していなかった多くの人が感動していました。
私も始めてログインした時はとても驚いた覚えがありますw

ai sp@ceの特徴として、ニコニコ動画との連動、があります。
ニコニコ動画の映像をai sp@ce内で見たり、ai sp@ceの映像をニコニコ動画から見られるように、と様々な企画が考えられているようです。
イベントの時はロックマンが階段を上ったり降りたりしてましたw

さて、クリスマスが近づいてきたわけですが、どうやらクリスマス付近にダカーポ関連のイベントが行われるようです。
詳しい話はわかりませんが、ぜひ期待して待ちましょう(ノ∀`*)

これから実装されていく物として、aiバイト。という話も出ました。
今ではデレを稼いだりする手段が少ないですが、ミニゲームをしてゲーム内通貨を稼ぐ事ができるようになるそうです。
ダカーポで言えば、学校中に大量発生したはりまおを捕まえる。なんて案がでているとの事。

そして、今回の巡業のメインであるD.CⅡP.Cを購入すると、中にai sp@ce内で特別なアイテムを手に入れられる券が封入されていると言うことで、ぜひお買い求めを!(ぁ

さて、ここでai sp@ceの紹介の時間も終了し、今までのゲストの方が全員壇上に戻りじゃんけん大会が行われました。
とても盛り上がり、サイン入りのポスターや、販促用のパネルなど豪華な景品を獲得した方はとても嬉しそうでした(ノ∀`*)

最後に皆様から一言ずつ頂いて、第一部は終了となります。
私は第一部にしか参加していない為、第二部の内容をレポートする事はできませんが、参加した知り合いの話を聞くに、とても盛り上がった楽しいイベントになったと言うことで
両方の部ともに、参加した皆さんが楽しめた良いイベントになったと思います。

参加した方々、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
スポンサーサイト

1件のコメント

[C9] う~ん

いい感じにまとめられてるじゃないですかw
  • 2008-12-08
  • 投稿者 : おに
  • URL
  • 編集
応援中などのゲームバナーが一番下にあります。 ぜひプレイしてみてくださいませ!

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://muvlov.blog19.fc2.com/tb.php/9-f99a5dd4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

イデア@たくまる

Author:イデア@たくまる
変な奴です。
主な成分は怠惰と眠気で構成されています。
時たま素早く活動することもあります、見られた貴方はきっと幸せ?

メールはこちらef_tibi_dc☆yahoo.co.jp
☆の部分を@にして送信してください(ノ∀`*)
一応スパム対策です、はい。
WLOを応援しています!『置き場がない!』を応援しています!
fortissimo//Akkord:Bsusvier(フォルテシモ アコルト:ビーサスフィーア) - 13番目の“マホウ”が目覚めし時――選ばれし“マホウツカイ”達の戦いが、始まる。

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
